🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

学校と部活

コロナのことを書く予定だったのに、急遽、教育の現状について。


今日、息子、高校の登校日でした。


学校は、すでにオンライン授業をやっているのですが、6月1日から学校に行けることとなりました。


学年毎、2・3年は文系・理系、出席番号の奇数・偶数、など細かに分散させて、日や時間をずらしての登校が2週間。


その後、6月15日から、平常授業となり、部活動も始まります。


3年にはそれぞれの進路選択が待ち受けています。



部活からの進路希望調査ももらってきました。


サッカー推薦で大学進学を希望するか?
プロを希望するか?


うちは、ありません。


また、監督の手作り冊子が配布されました。
f:id:sbtym:20200520224456j:plain


こんなの作られてたんですね。


新人戦で対戦した全ての試合の分析と改善策。


QRコードで動画を視聴しながら、プリントの分析を見る。


20ページの大作です。


大人数の部員全員に配布され、3年より2年への配布が先だったのは仕方ないと思っています。


1、2年には次があるけど、3年には次がないのですから…


私は、ここまでしてくださったことに感動したのですが、捉え方は人それぞれ…


サッカー部の会長さんからも、少しだけでも一緒にサッカーをさせてあげたいとの連絡がありました。


少しだけか…


なんだか複雑な心境です。


ブンデスリーガが開幕し、6試合で8人の怪我人が出たそうです。


長期休暇明けは、怪我も続出します。


特に3年は最後なんで、ケガだけはしたくないですから…


息子のやる気がイマイチわかりませんが💧


本格的にトレーニングしないと。



コロナ休暇は、自主性を養うには最適でしたが、自主性のなさを知るにも充分すぎました。


自分の気持ちに真剣に向き合え、進路を考えるに充分な時間がありましたが、同時に、楽な方へ流れてしまう心の弱さを知れた時間でもありました。


そんな嫌な部分だけが浮き彫りになりましたが、また厳しい日常に戻って、鍛えていこう。