🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

ウイルスとシンサレート布団

寒くなりました🌬️



南国育ちの私としては、苦手な季節となりましたが、冬もなくてはならない季節。



人は寒いと活動量が減りますが、風邪やインフルエンザなどのウイルスは活発になるように思いますね。



なぜ、ウイルスらは、夏より冬により活動するのか?




これらのウイルスには水分を含んでいます。


雨の多い夏場は湿度が高いので、ウィルスは空気中の水分を取り込み重たくなって、長い時間、空気中に漂うことはありません。


でも、雨量が少ない冬場は空気が乾燥しがちです。
空気中に取り込む水分が無いうえ、ウイルス自体の水分も蒸発して軽くなるので、長い時間、空気中を漂うようになるということです。


空気中に浮遊しているウイルスが口や鼻から体内に侵入しやすくなるし、冬の寒さで人の体温が下がると体の抵抗力が弱り、ウイルスが体内で繁殖しやすくなるということです。


よって、冬に風邪やインフルエンザにかかりやすくなると考えられています。




それにしても寒い時は、暖かいお布団の中が1番至福の時です。



布団って、1度買ったら長く使うものですよね。



だから、買い換える時には、布団事情も進化していたりします。



今日、掛け布団を注文しました。



今までは羽毛布団が1番だと思っていたのに…



なんと、今、魔法の掛け布団と言われているシンサレート❗



羽毛布団より暖かいのに、羽毛布団より低価格。
自宅で洗濯も可能。



もう買うしかないでしょ😆



店頭では、種類がなかったのでネットで注文しました。
f:id:sbtym:20211114222105j:plain



来たら感想をお伝えしたいと思います😊



ワクワク😃💕



では、温かくしてウイルスに負けないようお過ごし下さい👋