🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

空気感染

雨が降り続いています🌧️


ライバル校は、このコンディションでも自転車で長い列をなし、学校から遠く離れたグランド(我家の近く)を目指して来ている🚴🚴🚴🚴🚴


びしょびしょで走ってる。


息子達の練習は見えないけど、ライバル校の熱心な姿は良く見える。


練習時間と熱意は負けてるわ⤵️


代替大会まで、あと少し⚽




大雨被害に心痛む中、コロナの罹患者数も増加傾向です。


ウイルスが変異して、抗体が云々…など論議もありますが。


今回、WHOが発表した感染経路について。


今まで飛沫感染接触感染のみとされてきましたが、やはり空気感染の可能性も否定できないと発表。


日本の場合、検査方法が変わったことも増加の要因の一つではないかと思っていた私。


今までは、条件に該当する人、症状で疑いのある人に限り検査してました。


しかし、今は症状の有無や軽重にかかわらず、検査を受けれる枠が広がりました。


検査を受ける人が増えれば、もちろん罹患者数もUP⁉️


いえいえ、それは違いますね💧


きちんと感染対策していれば、かからないのですから、どんなに検査する人が増えたからと言って、罹患者数が増えるわけではない。


問題なのは、やはり間違いなく罹患しているという事実。


あれだけ感染拡大防止の為に我慢してきたのに…


複雑な思いです。


空気感染…空気中に浮遊するわけですから1番厄介です。


空気感染するのは3つだけだと言われていました。


麻疹、水痘、結核です。


これらは子供の時に予防接種をして抗体を作っていますので罹患しなくなりましたが、ゼロではありません。


結核は、今でも年間2万人弱が感染し、約2千人が命を落としています。


今でも、他と隔離された結核病棟があります。


空気感染は、厳重な隔離をしないといけません。


新型コロナも、それを求められるのだろうか…

f:id:sbtym:20200710165356j:plain