🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

心と脳

オリンピックも近づきました。


来日した選手からコロナの感染者が出ていますね。 


ワクチン接種は済んでいるけど感染する。


2回接種しても変異株には効果が弱いようです。


先駆けて接種した医療従事者に、変異株に効果があるワクチン(?)つまり3回目接種をしないといけないかも…?との話が😱💉


えぇ~~~~~



国産の不活化ワクチンの研究が進んでいますから、せめて、そちらを打てるようになればと願っています。


遺伝子ワクチン、何回も打つことで、遺伝子への影響は如何なものか?と素朴な疑問💧


そんじょそこらの医者もわからない。


遺伝子の研究者でないと、わからないのでしょうが…


私は真実を知りたい。




心理学の話です。


人はどこまで、孤独に耐えられるか?です。


人は環境次第で、簡単におかしくなります。


いつも周りに人がいて、特に苦手な人との付き合いで疲れた時は、「1人になりたい」と、孤独を望んだりします。


でも、ずーと1人で家にいる独居人や👴深夜1人で運転を続ける長距離トラックの運転手🚛などは、実際に無いものが見えたり、急に強い不安に襲われるなど、心にトラブルを起こしやすいそうです。


そこで、米国の心理学者は実験をしましたが、これは怖い実験です。



【方法】

大学生を防音装置のついた小部屋に入れる。

目には保護メガネをし、視覚刺激を出来るだけシャットアウト。

手には木綿の手袋。

頭は気泡枕に当て、触覚刺激を制限。


可能な限り、五感をシャットアウトし、この状態で24時間、食事と排泄以外はベッドに横たわっている状態。


ベッドは寝心地の良い快適なもの。


さて、この実験、やりたい人なんていません(笑)


だから、かなり高額の報酬だったようです。


結果は、3日以上耐えられた者はゼロ。


実験開始から8時間。
イライラ。口笛吹く。独り言を言う。など落ち着きの無い症状が出現。


次に、リスが行進している光景が見える。音楽が聞こえる。など、幻覚が出現。


更に、手が震える。まっすぐ歩けない。応答が遅くなる。痛みに敏感になる。など身体的変化が出現。


実験2日目から、判断力が鈍くなり、元の状態に戻るまで、3日もかかったそうです。


この実験は極端過ぎますが💧


人は感覚を奪われた孤独状態にいると、あっと言う間に、心と脳が正常に動かなくなってしまうと言うことです。


最近、おかしいなと異変を感じたら、環境を見直してみると良いかもしれません。
f:id:sbtym:20210715230718g:plain