🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

自分を守る

コロナワクチン接種が加速してます。
f:id:sbtym:20210607075434j:plain


今日は、自分の体と心を守る為のお話しをしたいと思います。


まずは、自分の身体から。


今、日本には3種類のコロナワクチンが入ってきています。


まず、先行接種されたのが、米国・ファイザー


医療従事者が打ったものです。


次いで、米国・モデルナ 英国・アストラゼネカは、日本で5月に承認されましたので、それからは供給量が大幅に増え、接種のスピードが加速されています。


実は、この3種類、それぞれに違いがあるようです。


どう違うのか❓項目別に比べてみようと思います。




【保管方法】

️⃣ファイザー

冷凍 -75℃±15℃ 6ヶ月間保存可能。


✴️モデルナ

冷凍 -20℃±5℃ 6ヶ月間保存可能。


✳️アストラゼネカ

冷蔵 2~8℃ 6ヶ月間保存可能。


保存においてはファイザーが1番大変です💧



【接種対象者】

️⃣ファイザー

12才以上


✴️モデルナ

18才以上


✳️アストラゼネカ

18才以上


この違いがなぜなのか?は、わかりません。



【接種方法】

️⃣ファイザー

3週間隔で2回


✴️モデルナ

4~12週間隔で2回


✳️アストラゼネカ

4週間隔で2回


これは同じかと思いきや、違うんですね。



【効果】

️⃣ファイザー

95% 
変異株には効果がやや低下。


✴️モデルナ

94%
変異株には効果が低下。


✳️アストラゼネカ

76%
変異株には効果なし。



同じワクチンでも、製造会社により、このように違いがあります。


つまり、ワクチンも100%予防できるわけではありません。


しかし、ガードが何もないよりは、感染のリスクを極力減らして、自分の身を守るのです。



この世に100%完璧は何一つありません。


人間だって、完璧な人はいません。


程度の差はありますが😅



ですが、人は勝手ながらに自分の考えが一番正しいと思って行動しています。


いえ、正しいこともあるだろうし、そうでないこともあります。


たぶん、正解なんてないのだと思います。


自分の足りなさゆえの指摘なら順従に受けるべきですが、そうでないこと、人権を侵すような言動に対しては、振り回される必要はないのです。


抽象的でわかりにくいと思いますが、具体的に書くのはやめとこ。


心が折れてしまいます。


私は、自分の心を守る為にやってることがありまして…


それは、心理学を学ぶことです。


その場凌ぎの気分転換よりは、はるかに効果があると思っています。


自分に降りかかる現状がなぜそうなっているのか?(自分にある原因)を紐解いてくれるし、それがわかれば、どうすべきかが見えてきます。


ただ、一番の問題点は…


それを「やれるか?」なんです。


性格もあるし、なかなか、そう思うようにはやれないんですよね~(笑)


チャンチャン👐
(終わりかい😅💧)