🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

介護と再発

昨日は、実家で家事や介護。


ワクチン接種してから、動きが悪く、行った日は、立つけど歩かない(歩けない)座りも出来ず立ったまま。


力ずくで移動させる状態でした。


ちょうど担当ケアマネさんも訪問されたので、お話しもでき、グッドタイミング👍


昼食は介助しながら、なんとか食べ、休ませました。


その間、2時間程度、家事の時間。


今回は作り置きは少しだけ。
f:id:sbtym:20210702000817j:plain
ピーマンの肉詰め ポテトサラダ ほうれん草のごま和え

f:id:sbtym:20210702001103j:plain
夕食分を多めに作り、お刺身や肉を買って置いておく。


あらかじめ作ってきた3種類の漬物も入れた。



どうかな…寝てるかな…母のところに行き、手を触ると、あつい‼️


熱が出てました。


38.0℃ 


どうりで動きが悪かったはず。きつかったんだね。


カロナール飲ませて1時間で発汗し解熱。薬が良く効くのが救いです。


夕食食べさせ、早めに就寝させ、帰ってきました。


明朝、いつもの状態に戻ったようで一安心。


介護は育児より大変。


先の見えない、なが~いトンネルみたい。


一生懸命やってても暴言が飛んできて、時に胸を突き刺す時もありますが😅


だんだん慣れてきて、うまく避けるコツもつかみました(笑)



帰宅したら、今度は我が家の家事。


息子の病院に行く日でもありました。


今、薬を減量していて、飲み終わったら切れたままで様子観察。


再発しなければ、薬から卒業できるはずでしたが…


だめだったようです。


再発率9割。1割に入れるかどうかはわからないけど、試してみたかったと減量を始めました。


私は信じていました。もしかしたら大丈夫なんじゃないかと。


そう望んでいましたから。


楽観的すぎたのでしょう。


ほんのちょっとだけ、ほんとにわずかな症状なんだけど、それでもダメなんだ。


再発は再発。


それは一生涯、薬を飲み続けなくてはいけないことを意味します。


逆を言えば、薬さえ飲んでいれば押さえられる病。


やりたいことに制限がかかるものもあるけど、そこを少し我慢さえすればいい。


人生にハンディはツキモノだと思う。


ハンディがあるから頑張れることも、あると思う。


やりたいことに思い切りチャレンジできることは幸せです。


皆それぞれの目標に向かって頑張りましょう‼️