🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

気休め…

世間も慌ただしく動けば、職場も動く。


同じ職種・同じ科・同じ目標であっても、考え方は様々。


同じ考えの人ばかりではないからこそ、その違った考えに歩み寄り、別の世界を知り、それを受け入れなければなりません。


それを繰り返すことで、人の知識・思慮・人柄に深みが出てくるのでしょうか…


同じ看護観の人が退職し、違った看護観の人が増えていくなかで、仕事しながら、思うこと。


まだまだ成長が足りないわ…


好きなことや好きな人より、苦手とすることや苦手な人の方が、自分をより成長させてくれるのだと考えよう。


今夜のお友は…
f:id:sbtym:20200627232940j:plain


リラックスをもたらす成分として知られている GABA(ギャバ


私達の体内に存在する天然のアミノ酸の一種。


体内で神経伝達物質として働き、ストレスを和らげて脳の興奮を鎮める効果があるとされている成分。


リラックスさせる働きがある為、安眠や血圧低下にも役立つと確認されています。


ストレスや緊張が多く交感神経優位な状態が続きがちな看護師にとって、リラックス作用のあるGABAは、自律神経のバランスを整えることに役立つ成分です。


だからと言って、効果を実感‼️とは、正直、わかりません。


気休め程度かもしれません。


そんな気休めでも、今日は手に取ってしまいました。


さぁー、夜はこれから。


長い戦い、頑張るぞ💪