🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

旧正月と韓国

今は、大学の一般入試

真っ只中です。

縁起担ぎはしないと誓ったのに

買っちゃった😄
f:id:sbtym:20190208085715j:plain


さて、2月に入ると

アジア圏に出張だった

近所のご主人達が

続々と帰国されます🛬

そう、春節と言って

旧暦のお正月です🎍

中国*香港*台湾*韓国*シンガポール
ベトナム*マレーシア*モンゴル

最も重要とされる祝祭日で

新暦より盛大に祝賀されます。

日本でも、節分など

旧暦でお祝いする習慣が

まだ残っていますね😊

節分から本来の新たな年の始まり

と言われる意味が、ここにあります。

2019年の場合

国や会社にもよりますが

春節休暇は2月4日~2月10日の間

数日間の祝日が設定されているようです。

それで

日本の国、人を改めて見つめてみると

アジア圏の中では

やはり異色の国かなと…

日本にずっと住んでいると

当たり前な事も

外国に住んでみてわかる事や

外国からきた人にとっては

驚きがいっぱい😲

うちは韓国と関わりがあるので

韓国と日本と比べてみても

違いがいっぱいあります。

上級階級のレベルでなく

あくまでも一般庶民のレベルで

韓国事情を書いてみよう。


コンビニの店員🏪

韓国はアルバイトの人(?)

携帯見ながら面倒くさそうに対応😅

皆じゃないと思いますが…

日本ではあり得ません。

またコンビニにトイレは無い。

全部かどうかはわかりませんが…


韓国の高層アパート(日本で言うマンション)

住人の駐車場は決まって無く

空いてる所に停めるんです💦

お兄さんのとこは、そう。

決めてあるところもあるのかな…


バス停🚏🚌

停まる場所が、若干ズレるから

皆、自分の意思で

今日はここに停まるだろう…って所に

待っている。

並んでません。バラバラです😆

で、バス来ました🚌

皆、乗る準備に入ります。

ちょうど、自分の目の前で停まった!

その人はラッキー😃💕

場所がズレた人達は

乗車口めがけて

必死で走ってきます🏃🏃🏃

その光景、面白い。笑えます😆

あ、場所によっては並んでる所も

あるのかな…


韓国での車の運転🚗

ハッキリ言います❗

やめたが良いです。

かと言って、誰かのに乗るのも

タクシーやバスに乗るのも

本当は恐ろしい。

韓国で1番安全な乗り物は

ちゃんと線路がある電車かもです。

まず、日本と反対の

左ハンドル、右側車線。

韓国の交通のマナーは

あってないようなもの…

皆、教習所で学んだんですよね❓❓

いえ

エンジンのかけ方、ハンドル操作

だけ教えてもらいました

程度のものかと疑うくらい😱💦

道路脇には、ズラリと駐車違反の車。

警察の業務も、交通取り締まりなんて

ないのでしょう…

万が一、あっても

これじゃ~

違反切符切る気にもなれんだろう

狭い住宅街の道は

その違反駐車を避けながら

クネクネ運転~

対向車やバイクが来ても

自分優先で運転💧

次、大通りに出ます。

目的地に行くため車線変更をしたい

行きたいと点滅出しました。

すると、入りたい隣り車線の車

スピードを出してきて

入らせないぞー!みたいな。

入るなら、自分の後ろに入ってよ。

そんな感じ…

でも、後ろの人も同じ韓国人。

気持ちは同じ😩

待っていても誰も入れてはくれない。

すると無理やり入ろうとします。

後ろから横から、ブーイング💢

ラクションの嵐💦

もう修羅場ですね~

日本で煽り運転が問題になってますが

急な割り込み、急停止、急接近

一台だけじゃなく

ほとんどの車がやってますから

韓国では、あれ以上ですかね😱💦

韓国に、譲り合い精神は皆無でしょう

運転するなら

命懸けの覚悟で。

運転の話で長くなってしまった


また、公共交通機関の中

携帯で大声で話してます😃📲

内容、めっちゃ聞こえてますけど😆


また、同じく公共交通機関

高齢者が乗ってきたら

近くの若者は、ぱっと席を立ち

高齢者に座ってもらいます。

当たり前のように自然な行為。

これには感動しました✨

でも、最近は

そんな行為も減ってきているんだとか


最後は、良い思い出でしめましょう
✋😄