🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

高校サッカー選手権 決勝

今日、成人式ですが延期となり、仕事と買い物以外は外に出ない生活です。


今日の高校サッカー勝戦、息子とTVで見てました。


息子「やばっ」と言いながら、全国レベルの高い試合に見入ってました。


青森山田VS山梨学院


もう互角の戦いです。


延長戦からPK戦へ。


青森山田が一人止められ、一人外して、山梨学院の優勝となりました。
f:id:sbtym:20210111174104j:plain
優勝が決まって喜びあっている山梨学院チーム。


青森山田も頑張りました。


あのPK戦の緊張感は、どれだけのものでしょう。


責任感MAX


キーパーはとめるしかないし、相手は入れるしかない。


そこで、止められたり外したりした選手は、やはり泣きますね。責任感ゆえの涙💧


そこで外した選手を仲間が受け入れることこそが良いチームの証。



この世は全て点数方式。
同点なら同じ順位になるのが許される場合もあるのだけど、スポーツなど力量においての順位は、必ず勝負をつけなければならないのですね。


そこがスポーツの厳しさなんだと感じます。