🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

スポーツ正月⚽🏐🏃

お正月の残りもので、スーパーは安売り。
f:id:sbtym:20210105231759j:plain
豚肉、牛肉、共に1kgで980円😱


もちろん外国産ですが、我が家にはありがたい。


国産の霜降り肉なんて、子供達が大学卒業するまで買えそうにありません。



1月はスポーツが盛り沢山。



高校サッカー選手権大会


年末から開催され、すでにベスト4が決まってます。


県代表のルーテル学院は、31日、丸岡に1-0で、すでに敗退。


あのフリーキックさえなければ…との思いは虚しく…負けは負け。


スタメンの中には、息子と同じ小学校だった子もいて、県大会ではライバルだったけど、全国大会になると、味方です。



🏃駅伝


箱根駅伝はお正月の風物詩ですが、これは大学生。


高校生だと、全国高校駅伝大会です。


県代表は九州学院。これまた、アンカーは息子と中学まで同じ学校の子。中学まで、サッカーをやってました。



🏐バレーボール


実は私の憧れのスポーツ。
中学の時、我が校であった試合を見てハマりました。とにかくカッコいいし、めちゃめちゃ面白い。


バレーボール部に入れば良かったんじゃ…


すでに陸上部に入っていたし、あのアタック、レシーブ、見る方は良いけど、受ける身を考えた場合、死にますね😨


もし陸上部に入ってなくても、入る勇気はなかったです。


代表的な大会は、全日本バレーボール高等学校選手権大会 略して春高バレーと言われてます。


県代表、鎮西高校


ここにも中学まで息子と同じ学校の子がおり、これまた小学校の時まで同じサッカー部だったのです。


驚きました。


駅伝もバレーボールも、あくまでも我が県の代表ですが、そのチームの中心となって活躍している選手は、以前にサッカーをやっていたのです。


サッカーって、何か他のスポーツにも通じる何かがあるんだろうか?
それとも、サッカーに限らず、全てのスポーツが、そうなんだろうか?…と。


皆の活躍を期待しつつ、TVで楽しんで観戦したいと思います。