🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

人から教えられたこと

気付けば、もう2月目前…



忙しい。



本当に、やってもやっても先の見えない、なが~いトンネル🚇



やってもやっても、報われない虚しさ。



そんなメンタルに心ない罵倒。
非情すぎる態度。



同じ人間。鉄人なんかじゃないよ。



もう、やめたい…



と、頭をよぎった。



ある日、一人の患者さんが手術目的で入院。



偶々、私が担当となった。



人生の先輩である元消防士さん👨‍🚒



話してて感じた。



心の広い方。



一連の手術の説明を終え、わからないことや不安なことはないか?尋ねると、蔓延の笑みで「大丈夫」と。



安心してもらえるようにと接していたのに、逆に、私が安心させられてしまった。



職業は、その人の人格に大きな影響を与えるものです。



長い間、火災や事故災害時に、いち早く駆けつけて、人命の救助を最優先にあたってきた人。我慢強いようです。



だから、手術後は、痛みがあったら我慢せず言って下さいと念を押します(笑)



術後当日が夜勤だった私。



夜中いつでもコールしていいですからね。と言っていたけど、それはされなかった。



夜中の巡視時に、ちゃんと痛みを言って下さり、薬を使いました😊



そんな一夜が明け、早朝の検温時



仕事の話しになり。



その方が

「定年まであっという間だった。現役の時は、とても長く感じてたけど、今思えばね、本当にあっという間だった」



その言葉が、私の心にすごい衝撃を与えました。



定年まで、あっと言う間⁉️😱



でも、よく考えたら、人生は、そうなのかも。



終わってみれば、あっという間。



今は長く先の見えないことも、いつかは終わりが来るでしょう。



終わってしまえば、また過去のこととなり、時が経てば…あっと言う間だったかのごとくに感じられるのかもしれない。



時間は限りあるもの。



だから、いろいろあるけど、与えられている「今」がとても貴重な時間であり、大事に過ごさなくては…



と、教えられた気がしました。



だから、また頑張りましょう😊



無事に車も修理に出し、代車に乗っています。
それは、また次に書こう。



コロナに注意してお過ごし下さい。