🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

お金の話し

娘も息子も、バイトでお世話になってます「すき家


看板を見る度に思っていること。


関西の人の発音は「すっき家」じゃなかろうかと🤔


😌………



そんな我が家の近くのすっき家の斜めまえの駅が、新しくなるようで、駅ビルなんぞ出来るとか🏢


その駅ビルのテナントにスタバが入るらしい。


スタバ~ 


オシャレな雰囲気💕


急にそこだけ都会になります😆


バイト、すっき家からスタバにしたら?と言ってみました。


すると、「メニューの名前が長いから嫌だ」との返答。


牛丼の種類より、あのカタカナメニューを全部覚えるのは至難の技なんでしょう。
スラスラ言えたらカッコいいけど、お母さんも舌かみそうで嫌だわ。


時給も地場産業より全国チェーンのお店が高いようで、すき家、高いです。


そんなに~‼️と思うほど、稼いでいます。


娘は貯めたバイト代で友達と遊びきますし、息子はクロスバイクを購入し、リビングの端に置いてあります。
f:id:sbtym:20210915171808j:plain
f:id:sbtym:20210915172614j:plain


貯めて欲しいものを買う。


それはそれでいいでしょう。


ただ、県外からアパート借りて一人で生活している者と、我が家みたいに自宅通学者とでは、あきらかに違いがあります。


手放されてる親御さんは心配でしょうが、一人暮らしは、家事、お金や時間の管理など一人で全部やらなきゃいけないので、生活においてのスキルアップと責任感が得られると思います。


自宅にいるうちの子達は甘ったれです。



今月は大学の後期の授業料の支払い時期です。


もちろん大学によって違います。


娘の大学は、口座から引き落とされるので通帳に入れとくだけ。
成績表は自宅に郵送されます。


息子の大学は、振込用紙が送って来るので、資金を調達し窓口で払います。
成績表はネットで確認です。


息子は、大学へも高校と同様に簡単に通っているふうに思っている。


お金のありがたさがイマイチわかってなさそうなので、今日、授業料の支払いに一緒に連れていきました。


定期から今回決めてる額をおろし、不足分を積み立てからおろして、窓口で支払うことをさせました。


私の3ヶ月分の給料に値する額が\( ー_ー)/~~💷 good-bye~~ また、帰っておいで~~


一人暮らしをさせたい気持ちは山々ですが、自宅通学のメリットは、やはり多くの生活費が出ないことですから。


卒業して社会人になったら、とっとと家を出てもらいます。


では、また明日から、仕事がんばります💪