🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

シャインマスカット😂

こっちは、日中、まだ30℃越える残暑日です。


雨の後には、無心で庭の草取りに励んでおります。


そうしないと、いろんな種類の草達が、こぞって、我こそはとグランドカバーになろうとしています。



草取りも済ませ、明日は仕事で遅くなりそうなので、今日、1日早い娘の誕生日祝いをしました。


ケーキは手作りをと思いながらも…出来ませんでしたので、こっそり買ってきました。


私は地元の古い小さなケーキ屋さんに行きます。


接客も、甘さも、お財布にも優しいお店なのです。


今日も笑顔の可愛い若い店員さんでした😊


誕生日なら、やっぱりデコレーションケーキかな…


デコレーションに目をやると、生クリームにフルーツもたくさん乗っかってて、5号サイズで税込2808円。


なんと良心的過ぎるお値段。


でも、もっと目を引いたのが、タルトケーキ。


タルトの上に、カスタードクリームと生クリームを乗せ、その上に7種類のフルーツをふんだんに乗っけてある虹のタルト。


しかも、あの高級フルーツが惜しみなく、ぐるりと一周並んでいるではありませんか😍


だからか…


4号サイズで、デコレーションより高い税込3500円。


もう目が、釘付けになりました。


もう、買うしかありませんでした。


これです‼️虹のタルト。
f:id:sbtym:20210908222209j:plain


シャインマスカットなんて食べれないと思っていましたが、娘の誕生日のおかげで食べました。


いえ、けして私が食べたいから買ったわけでは、ありま…




さて、シャインマスカットの特徴を。


粒が大きい
みずみずしい
種がない
皮ごと食べれる
甘くて美味しい


文句なしに、愛される要素たっぷりのフルーツです。


近年はスイーツの分野からも熱い視線を浴びているようです。


国産は、やはり高いのですが、それでも買う人は増えているので、需要の増加に伴い、国内の栽培も増えているようです。


旬の時期に比較的数が出回れば、やや購入しやすい値段にはなるようですが、外国産の方が安価で買えるようです。品質はわかりませんが。


ふるさと納税で食べ比べもアリだそうです。


では、秋は美味しいものがたくさんですから、お腹を満たして心も満たしていきましょう。