🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

名言から

業務が過酷さを増し、より拍車がかかってきました。


もう限界?と思うこともあり。


どうにかしなければ、どうにかなる、と信じながら…


そんな心意気で望めば、実際、どうにかなるものです。


何事にも言われることが


環境のせいではなく、自分が変わらなければいけない時だとも言われます。


そんな時


ソクラテスの名言ですが


とにかく結婚したまえ。
良妻を持てば幸福になれるし、悪妻を持てば哲学者になれる。


なんで、こんな言葉を思い出す。


初めて聞いた時、私は妙に納得させられました😄


妻は良くても悪くても、どちらでも良いと言うことです。


え、そんな解釈じゃない。


自らが幸せな気分になるか、哲学者になって多くの人から感謝されるかである?


どっちかの選択肢しかないってことなのか…


いえいえ、そんなことじゃない。


置かれた環境によって人は変わるってことです。


その環境にあった成長ができるってこと。


ちょっと近づいた…


ではでは、今夜も頑張ろう‼️
f:id:sbtym:20200829153132j:plain