🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

マイホーム

スマホの調子が悪く、なかなか更新できませんでした💧


お題変わりましたが、前回の続きです。


まず、注文住宅は自由設計ですから好きなように出来ます…と言っても、わからないことだらけです。


まずはプロの案や意見を聞いて、自分達の希望を伝えながら作っていきます。



我が家の場合は共働きで、小学生の子供がいて、音楽とサッカーをやっていた。


希望はこうでした。



{広いリビング}


アップライトピアノ、電子ピアノ、ギターを所持しているので、リビングの角に小さなステージを作りたい。


皆が顔を合わせられるようリビング階段。


子供達にリビング学習できるスペースがほしい。


結果…


❌ステージはかなり頑張って考えて下さったのですが、配置が難しく叶わず。


🔺リビング階段は、リビングサイド階段になりましたが、それが良かった。

⭕リビング学習の場所は、オープンキッチンの前に設置し他の使い道もあり便利です。



{玄関}


解放感あふれる吹き抜け。


靴の散らばらない玄関。


濡れてびしょびしょでも泥だらけでも、玄関から、そのまま直行できるトイレと風呂場。

サッカーしていたので、いつも汚くて臭いから、リビングを通らない別ルートを設けたい。


結果…


❌吹き抜けは2階のスペースを考え実現できませんでした。


⭕靴棚はドア付きで作ってもらいました。
f:id:sbtym:20210425061140j:plain

開けると靴やらいろいろ入りますから、何でもここへ(笑)
f:id:sbtym:20210425082530j:plain


⭕玄関は2wayルート。
f:id:sbtym:20210423235922j:plain

手前左側からはリビングへ。
前方右手はトイレ。
直進で脱衣場、風呂場へ。


また、トイレと風呂場前の床だけはタイル張りです。
f:id:sbtym:20210425055424j:plain



どんなに濡れても汚れても、掃除しやすいです。



{台所}


料理しながら見渡せるオープンキッチン。


動線を効率良く考えた、流し台と横並びの食卓。


パントリーは必須。


結果…


⭕オープンキッチン、食卓並び、配置、階段下スペースをパントリーとし実現。

階段の位置が良かった理由は、そういうことです😊



その他にも、部屋から持参する必要がないよう、脱衣場に皆のタオルと下着、ホーム着を収納するスペースが欲しい。

❌これはスペースがなく不可。



外観はどうでも良かったはずなのに、プロヴァンス風の家にしたい。


もう言いたい放題(笑)


🔺でも、頑張ってくださり、なんちゃってプロヴァンス風の家になりました😊
f:id:sbtym:20210425065845j:plain


f:id:sbtym:20210425101147j:plain
この飾りを妻飾りと言いますが、意味を込めて、セージの葉をモチーフにしたものにしました。


セージはハーブの一種。
地中海原産で、シソ科、シソも和洋ハーブです。
和名は薬用サルビア


古くから薬効に富む薬草として有名です。


ヨーロッパでは「庭にセージがあれば医者いらず」と言われているくらい。


それで、家族が健康にすごせますようにとの願いを込めて付けました。


ブルーティアラさんにオーダーし購入したものです。


設置された自らの商品を見に全国まわられ、ブログにのせたりされています。


埼玉県にあるオーダーメイドの、とても良心的なお店なので紹介します😊




間取りには風水や方角も提案されていましたが、全て揃った完璧な家は不可能でした💧


一般的にリビングを日当たりの良い場所にすると、水回りは必然的に北側に…となってしまいますが、我が家は希望に合わせたら、設計上、水回りが東側に位置しました。


これはオススメです☝️


トイレも風呂場も台所も、朝日が一番に当たり、朝の活動を開始するのに気持ち良いスタートができる気分にしてくれます。


朝日が入っている明るい台所は良いものです😊



家作りの拘りは人それぞれだし、ひとつのことに固執しなくても、その家庭に合った住みやすさや満足が得られれば、それで良いのだと思えた我が家の家作りでした。