🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

食中毒

落ち着きつつあるコロナですが、マスクは、まだ外せず…


熱中症への注意を呼び掛けられていますが、食中毒も気になる季節となりました。


世界的なパンデミックになったコロナですが…


アルコールやハイターで死滅する中レベルです。


それでは死滅しない、もっと強い薬液が必要な細菌も存在します。


この最も高レベルの消毒が求められる菌に、食中毒の原因菌が存在しています。


食中毒原因の70~90%が細菌で、最も多いのが、カンピロバクター


カンピロバクターは鶏や家畜に生存しており、特に鶏肉が多く、充分に火を通すと大丈夫です。


次にサルモネラ菌。卵や食肉に生存。これも充分に火を通すと大丈夫。


厄介なのが芽胞菌なんです。


芽胞とは菌を守るバリアみたいなもの。


高温・凍結・アルコールなどにより、自ら生きるに厳しい環境になった時、バリアを作って身を守る菌がいます。


このバリアは高温にも強く耐久性にとても優れたものです。


我が家の外壁にしたいくらいです。


環境が良くなったらバリアから出て活動開始します。


それが、ウェルシュ菌セレウス菌ボツリヌス菌


まだ他にもあるかな…あるかも…


そのどれもが自然界、土壌などに生存していますので、食品原材料を良く洗浄すること。


また、肉類、魚介類、野菜の煮込み料理(カレー、シチュー、スープなど)寸胴鍋に大量に加熱調理されたまま室温で放置は危険⚠️


残ったものは、すみやかに冷蔵庫へ。


時に買いに行く安いお店で。
f:id:sbtym:20200614231830j:plain

🌽 5本で129円
🥒 中袋に詰め放題で99円。大小10本ゲット。
🍅 1箱で198円。

合計426円。


横で食べ頃バナナ🍌を「もってけ~」とあったので、無料で一房ゲット。


消費者にはありがたい店ですが、つぶれないか心配です。


良く洗っていただきます。