🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

バイトと国籍

このGWから

娘が初のバイトを始めました。

すき家
f:id:sbtym:20190429083853j:plain

そのバイトで、国籍のことを考えさせられました。

近くの店舗で面接を受け採用になったものの

後日、九州管轄の福岡本店から連絡があり

日本国籍である確認書類提出を言われました。

ん!なぜ?

日本国籍でないと採用出来ないとのこと。

正社員ではない、バイトでも

日本人に拘る徹底した会社の方針。

ま、無事に採用されて働いてます。

連絡先に父親の名前を書いたことがキッカケなんです。

なんで、お母さんの名前書かんだったのよ!

余計な手間が、かかりました。

日本では、両親が日本人で

日本で生まれ育ち

当たり前に日本国籍の場合が多いですが

国際結婚の場合

我が家は、旦那が韓国人。

子供達は必然的に二重国籍です。

日本の国籍法(日本法)は

子の出生時に両親のどちらかが日本国民であれば

その子に日本国籍を認めています。

韓国法もこれと同様です。

ですが、日本も韓国も

二重国籍は生涯にわたり

認められるわけではありません。

国によっては多重国籍が認められている所もありますが...
これまた、ややこしい...

日本や韓国は一つの国籍しか持てない国です。

日本法は外国国籍と日本国籍を有する人に対して

20歳に達した後、22歳に達するまでの2年以内に

いずれかの国籍を選択しなければならないと定めています。

韓国は男子において、兵役義務があるため

満18歳になる年の3月31日までに

または兵役の解消後2年以内に

国籍選択をしなければなりません。


以前から、わかっていたことですが

忘れてた~💧

思い出させてもらって良かったかも

大学中に、選択しなければ。

子供が選ぶんですが

間違いなく、日本を選ぶでしょう🇯🇵


日本のパスポートは世界一最強だと言われています。

ビザ無しで190ヶ国に行けるのは

日本人だけ。

上位国に大差はありませんが...

以下の通り

1 日本 190
2 シンガポール 189
3 ドイツ 188
3 フランス 188
3 韓国 188
4 デンマーク 187
4 フィンランド 187
4 イタリア 187
4 スウェーデン 187
4 スペイン 187
5 ノルウェー 186
5 イギリス 186
5 オーストリア 186
5 ルクセンブルク 186
5 オランダ 186
5 ポルトガル 186
5 アメリカ 186
6 ベルギー 185
6 スイス 185
6 アイルランド 185
6 カナダ 185
7 オーストラリア 183
7 ギリシャ 183
7 マルタ 183
8 ニュージーランド 182
8 チェコ 182
9 アイスランド 181
10 ハンガリー 180
10 スロベニア 180
10 マレーシア 180

中国は、 74ヶ国でした。


それだけ、日本人に対して

信頼がある国民だと

認められているのだと思います。