🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

オミクロン株

コロナの変異株オミクロンが増えてきています。


まだ詳しいことはわかりませんが、わかってることだけ情報提供しようと思います。


簡単にはここの部分。
f:id:sbtym:20220107105501j:plain
首から上です。


まとめて上気道と言いますが、鼻やのどの症状が多いようです。


くしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、咳、痰、発熱。


まさに、風邪症状の印象です。


前のデルタ株は、肺にまで侵入し重症化となっていましたが、このオミクロンは上気道感染のため、重症化しないとの報告が多かったのです。


そのエビデンスとしては、ワクチン接種で抗体を持ったことや重症化になりにくい若い世代の感染であると言われています。


でも、感染者の中には20%弱で無症状者もいます。実はこれが1番怖い。


何かのキッカケで検査したからわかったものの、検査しないならわからないですからね。普通に生活してるわけです。


重症化にならなく鼻風邪程度なら、マスクだけで大丈夫か…とも思えますが。


いえいえ、重症化した人の情報も、ちらほら入っておりますので、やはり、手洗い、うがいの励行は引き続きやりましょう。


と、言うことです😊



最近、残業続きで、夜、遅い帰宅。


昨夜も、寒さでガラスが曇り視野が悪かったせいで、いつもなら曲がれる所で曲がれず、車を痛めてしまいました😭💧💧


途中に寄った店の駐車場で、車がいないと確認してバックしてたら、コツンと、他の車に当たった😱💦💦


車が凹み、私の心も凹んでしまいました😖


しかし、今夜は夜勤だ!
凹んでる暇はない。


また事故の話しは後日しようと思います😞


おやすみなさい😭💤