🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

接客1️⃣

毎日ドタバタで台風並みです。


昨日は、実際に台風来てましたが美容室へ。


受診や検査の予約は、その日までに気持ちを整えたり覚悟を決める準備期間だったりしますが


美容においての予約って、私の場合あまり重要視してないと言うか、苦手です💧


その時の気分次第なんです。


今、通ってる美容室は予約なしで行けるとこであり、スタッフがほぼママさんと思われる30~40代の女性スタッフ。


私は、男性から髪触られるの苦手なので女性スタッフに限ります。


予約なしのデメリットは、待ち時間が長いこと。


昨日は台風か接近していましたが、お客さんが少ないだろうと推測し、営業中の確認をして行きました。


やはり少なく、お客さんも1人待っていらっしゃって、スタッフも少なく1人で、プラス助っ人の方。


ま、本読んで余裕で待ってました。


30分くらい待ってて、もう1人来られ3人待ち👧👧👧


ん⁉️全然進まん。


助っ人の人は、頑張ってやっていらっしゃいますが丁寧と言うか超スローペース😅


もう1人ベテランのスタッフの人、お客さんと意気投合して、話しに花が咲いてました。


カラーをされてて、その後、浸透するまで何十分か待つ時間があります。


いつもなら、その時間を有効利用して、他のお客さんのカットに取りかかったりされるのですが、その間も、ずっと立ったままお喋り。


いつ話が終わるのかな…と思っていたんですが


20~30分くらい経ったのかもしれません。シャンプー台に連れていかれてシャンプーされ、またお喋り。


え‼️客3人座ってますよ✋3人もおりますよ✋


周りが見えてない⁉️


さすがに、こりゃ無理と思いました。


お喋りしながらシャンプーしてプロ~して会計まで、どんだけかかるか…


スローペースの人も、いつ終わるのか…


私の前の人もソワソワ。


私は、出直して来ますと言って、店を出ました。


今のところの前に行きつけだったお店に電話したら大丈夫との事で、そっちへ。


オシャレな雰囲気になって値段も上がり、予約無しで行けたので10人待ちなんてザラだったので、足が遠退いたのですが、今、予約出来るよと。私の髪のクセも覚えていらっしゃって、満足したサービスも受けられ気持ち良かったです。


こちらに戻ろうかな。


今日の美味しかったもの。
f:id:sbtym:20200903112959j:plain
オレンジ、ザクロ、ヨーグルト
以外に合う組合せでした。今夜のお供に…