🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

台風に備えての準備

超大型台風10号が6~7日、九州に上陸するおそれがあるとのニュース。


緊張感が走っています。


職場でも防災対策が話し合われています。


それを受けて、我が家も何も準備していない危機感を感じ💧昨日、準夜帰り、閉店間際でしたがホームセンターに立ち寄りました。


ナニゴト⁉️と言わんばかりに、駐車場いっぱいで、人々が台風に向けての買い物をしていました。


カップ麺、パン、菓子、お茶、水、日用品などの棚は、ほぼ空っぽ状態😵


考えられることは…


ライフラインの遮断です。


水道が止まると…飲料水、衛生面💧

1日あたり1人3リットルが目安で最低3日分と言いますが、実際、そこまでの用意は困難。

ペットボトルのお茶500mlを1ケース買いました。2Lサイズは重いし紙コップが必要になるため不採用。

飲水以外で使うものは、お風呂場に水を満タン張っておきます。

手拭き、体拭きシートも買いました。

お皿洗えないので、サランラップを敷いて使ったり、アルミホイルを代用したりで重宝しますから、ラップとホイルも買いました。



電気が止まると…食事、電化製品Stop

非常食3日分の食料。
アルファ米、ビスケット、板チョコ、乾パンなどがオススメのようです。

私は、パン、カップ麺、インスタント味噌汁、お菓子でサブレやおせんべい(糖分と塩分がとれる)など買いました。

カセットコンロは必須です。

これさえあればお湯沸かせますから、カップ麺やお味噌汁食べれます。

エアコンも電灯も無い生活です。

暑さ対策は、うちわしか考えていませんが💧

暗いのは危険なので、懐中電気は準備がいります。
使う頻度が少ないので、乾電池を入れて確認しておかないと、いざという時、付かなかったりあります💧我が家がそうでした😅
1つは災害時用のハンディライト 手回し充電のを買ってます。回してして付くので、少々しんどいですが💧

ランタンがあれば、なお良いですが…

懐中電気の上に水を入れたペットボトルを置くとランタンの代わりになります。

ここまですると、キャンプ場に来ているみたいですね。


うちはオール電化なのでガスは無し。


家を守るには、外にあるものは全て家の中か倉庫に入れておくこと。

他所から飛んで来たものが窓に当たり割れる危険もありますので、シャッターがあるところは閉めて、無いところは、カーテン閉めて、または段ボールで覆い、養生テープで固定しておきます。

万が一割れてもガラスの破片が家中に飛び散らない為です。


今日は夜勤なんで、朝からリストアップし、開店と同時に買いに行きました。


朝ですから食料品、日用品は満たされていましたが、それでも、水、乾電池、養生テープは売り切れでした💧
f:id:sbtym:20200904140013j:plain


完璧ではないけど、思いつく分はやっておこうと思います。


何かしら参考になればと思い書き出しました。


では、皆さんのご無事を祈りながら…