🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

節約料理 芋の葉っぱ

消費税UP目前に

アップル🍎を食べながら

アップアップしております。

まだ8%で食料品は据え置きと聞いたのに

なぜか、食料品が以前より高くなった気がする。

気のせい(?_?)

消費税は上がっても収入は何ら変わらないから

生活費の予算は変わらずです。

はい😌


今からは、もっと切り詰めないといけません。


買ってきた芋

そのうちに...と思っていたら

芽🌱が出てました。

庭の簡易畑に埋めたら

芋が再生しててスゴイ⤴️⤴️

芋の葉っぱも

何もしなくても勝手にどんどん発育

食べれるものなら食べてみたいと

調べたことろ

ビタミン類(ビタミンB1、B2、C、E) ミネラルが含まれていて

栄養バランスが良いと‼️

準完全栄養食品と呼ばれるくらい素晴らしい食材らしいのです。

さらに、食物繊維も含まれており

抗菌活性、抗炎症作用、抗う蝕作用、整腸作用が確認されているとか

勝手に発育してくれて

無農薬で栄養価も高い。

食べないわけにはいきません。

早速、作りました。

さつま芋の葉とニンジンのゴマ油炒め
f:id:sbtym:20190925101139j:plain

さつま芋は大学芋にしようと思います。

そのうちに...

子供達の弁当にも入りました。
f:id:sbtym:20190925101320j:plain

焼豚の薄切りは輪にして

薔薇に見立てたりなんかしちゃって🌹

安い食材を少しでも見栄えよく

頑張って乗りきろう😁