🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

免疫力UP

ついに、ワクチン接種が近づきました。


今回入ってくるワクチンが全員分あればいいのですが、そうではないので、優先順位で打ちます。


コロナにかかってもらっては困ると言う人から優先です(笑)


最優先はもちろん医師。


次が看護師ですが、看護師の中でも部署やシフトによって異なり、重症者に携わっており、なお且つ夜勤をしている者が優先となるようです。(我職場の場合ですが)


やはり、怖い気持ちは拭いきれません。



それに向けてではなかったのですが、先日の休みに、今ブームの(たぶん)ぬか漬けをしてみたくなりました。


ぬか漬けの魅力に迫ってみたいと思います。


調べてみると…


塩分濃度が高く過酷な「ぬか床」の環境を生き抜くことで、生きたまま腸まで届く強い防衛パワーを身につけます。

そうした強い植物性乳酸菌が宿った漬物を摂取すると、腸内の善玉菌が増え腸内環境改善効果が期待できます。

腸内環境が良くなると、免疫力も高まり、アレルギー予防や整腸作用、疲労回復などの健康効果へつながるそうです。


と、ありました😊


ワクチン接種に向けて免疫力を高めないと(笑)


発酵食品ですね。


また、野菜のビタミンB1量が約10倍に増加するそうです。


と言うことは、美容にも効果があります。


ただ、ぬかどこはどこで? ァ…スベリマシタ。


床作りの材料や方法が、慣れない分、難しく感じられます。


そこで、誰でも手軽にできるぬか漬けキットがあるのです。
f:id:sbtym:20210313085359j:plain
ネットでもあるようですが、私は近くのお店で買いました。


中身
f:id:sbtym:20210313085559j:plain
いりぬか…米ぬか、食塩、昆布、からし、乾燥しいたけ、山椒入り。

たねぬか…米ぬか、乾燥ビール酵母アミノ酸入り。


これをミックスして、一度沸騰したお湯を冷ましたものを少しずつ加えながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜていくと出来上がりです。


簡単!これなら私も出来る👍


入れる野菜をチョイス。
f:id:sbtym:20210313090504j:plain
変わり種として、ブロッコリーの茎🥦
ビタミンC、βカロテンが特に豊富に含まれています。100g食べるとビタミンCの1日分の摂取量がまかなえると言われているようで、余って勿体ないので漬物にしてみました。


入れました。
f:id:sbtym:20210313090600j:plain




3日後
f:id:sbtym:20210313103331j:plain
味は…

それなりに食べれます。が、人様にあげれるレベルではありませんので、それ以上、聞かないで下さい(誰も聞いてない💦)


では、免疫力UP⤴️⤴️して、今夜も頑張ろう。