🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

WORK&PEACE

仕事でツラいことがあって心が雲っていた時


必死で床を磨いている清掃の方が目に留まりました。


周囲の床はピカピカに輝いています。


その輝いている床を見ると気持ち良く、雲っていた心が晴れたように感じられました。


それで「いつもビカビカですね。ありがとうございます」って言ったら、「誰もそんなこと言ってくれないよ」と、それからいろんなことを話し始められ、聞き役になって傾聴してました。


すると、自販機からクラフトボスを買ってこられ「はい」と渡されました。

f:id:sbtym:20200716112300j:plain
(半分飲んだ)

それが、とても美味しくて


心にしみるようで…


クラフトボスのホームページにある言葉が…


今の私の気持ちそのもの。


※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆


職場は戦場。

そういわれたりもする。

でも、そもそも仕事って戦いだっけ?

誰かと敵対することだっけ?

仕事はもっとピースにいきたいなぁ。

ピースじゃいけない理由って、なにかありましたっけ?


※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆


人それぞれ独自の考え、やり方はあります。


それを理解しあい、認めあってする仕事はやりやすいけど。


自分のやり方でないと気が済まず、人のやり方を真っ向から覆し阻止してくる。


これらを上から目線で、言葉、態度で圧力をかける。


必死に我慢していたけれど、人には限界ってもんがあるんです。


爆発寸前〰️💣


そんな気持ちで、出勤した昨日、他の者が爆発しておりまして…😵💦


私は、急きょ慰める立場に。


で、私の爆弾は不発に終わったのでした。



こんなことも、あるもんだ。