🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

ストレスをためない考え方

社会生活で、イライラしてストレスがたまることってあります。


例えば、公共の場で常識に外れた行いをする人、ダメだとわかっているだろうに平気でやってる。


また、クレーマーやモンスター的な人。


このような人にストレスを感じない方法があると言うのですが、今までの考え方とは全く違った方法で面白いものです😊


まず人は生きてるうちに良い生き方をすれば何度でも人として生まれ変われるそうです。


しかし、悪い生き方をすれば、人ではない生き物になることもあるようです。


それで、人間の常識から外れた行いをしてる人を見たら…


それが自分に降りかかってきた出来事であったとしても、けして怒ったらダメだと。


なぜなら、初めてなんだから。


人間になったのが。


だから、仕方がないと思うこと。


そういえば、こんなことありませんでしたか🤔


学力に大差のない小学生の頃、勉強やった。授業中、ちゃんと授業も聞いていた。隣りの子と同じように、ちゃんと勉強もした。


なのに、テストがかえってきて、私30点、あの子90点。
おかしいやん。


あの子、人間3回目やろ。


大人になってからも、人間的に素晴らしい人っていらっしゃる。


いろんな事に対する考え方が大人で、心が広くて、人として理想だけど、自分はあんなには出来ないって思う人います。


明らかに負けてる。


何が負けてるのか…回数で負けてるのだと。


1回人間になったからと言って、たかが50年60年生きて、そんな立派な人間になんかなれない。


何度も生まれ変わっていって、段々と立派な人間になっていくのだと。


ガンジーも何十回目だろう。非暴力を訴えてこられたが、多分、人間1回目では、我慢できずに殴り返されたはず。



だから、腹が立つ人に対して、まだまだ人間浅はかだな…くらいに思えば良いと。


これは、だいぶん前に島田紳助さんが言われたことみたいです。


本当かどうかはさておき、まんざら嘘でもなさそうです😊


野菜が高騰し肉ばかりでしたが、久しぶりに野菜尽くしの食卓でした。
f:id:sbtym:20200824001220j:plain
体にも心にも優しく。