🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

ハダラ🐟大量

夏本番。


今日、息子は友達と釣り🎣


片道30km、この猛暑日に自転車で1時間。


いくらスポーツしているとはいえ、自殺行為。


旦那が友達も皆、車で連れて行きました。


釣れたのは、ハダラ。


関東ではサッパと言うらしい。


味がさっぱりしているの「さっぱり」から付いた説ありwww


関西では甘酢漬けがとても美味しく、ご飯が足りなくなってお隣にご飯を借りに行くほど美味しいことから「飯借り」=ママカリと言うそうですwww


熊本は、ハダラと言います。


地域によって呼び名があり、名付けには諸説があるようです。


今の時期、内湾、堤防で釣れ、群れをつくって棲息している為、群れに当たれば大量に釣れるようです。


で、当たったようで、たくさん持ち帰りましたが、息子、同じのばかりで…と、後からは飽きたようでした。

f:id:sbtym:20200812224625j:plain
50匹いました。


友達は170匹だったそうです🐟😱


フライが美味しいですが、やはり骨が多いので、半分は南蛮漬けです。
f:id:sbtym:20200812232351j:plain


主婦にはありがたい食材です😊