🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

3学期制・2学期制

今日から本格的な通常運航です😄

やっと、息子の学校が始まりました。
(3学期制です)

夏休み中は、お皿に盛って作り置き🍛🥗

息子のデカイ弁当箱に

久しぶりに詰めました🍱
f:id:sbtym:20180901092650j:plain

卵焼き

豚肉の野菜炒め

切り干し大根と干し椎茸春雨ひじき人参煮

(⬆️長すぎ😅)

枝豆

野菜が高騰してるので

一品は乾燥野菜を使います。


昨夜は、もちろんやってました。
f:id:sbtym:20180901092747j:plain

上を着るように言っても着ません。

家の中ではパンツ一丁。

男は身軽でいいな~


娘の学校は2学期制であり

今週月曜から、すでに始まっています。

学校のシステムも変わってきてます。

2学期制は…前期、後期となります。

長期休業前に通知表をもらわないので

成績の事で小言を言われないで

気持ち良く休みに入ることができます😊

定期テストの回数も減る分

範囲は広くなるかな。

学校によっては、秋休みがあったり

その場合…

夏休み明けからエンジンがかかって

勉強が軌道にのってきた頃に

はい、秋休み~🍂

となるため

中だるみが生じて

勉強に集中しがたいことも😌

もちろんメリットも、たくさんあります。

一つの期間が長いので

計画や評価も、じっくり出来るかな。

どっちが良いのかは…

正直、わかりません。

ただ両方経験して言えるのは

2学期制の方が余裕を感じます。

まだ慣れない部分はありますが💧


今日は、雨☔

暑くもなく、土曜日だし

ゆっくり仮眠、取れそうです😪