🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

おついたち

職場では

毎月1日の夕食は赤飯と決まってます。

昨夜、頂きました🍴🙏
f:id:sbtym:20180902165706j:plain


月の始まりは「月立ち(つきたち)」

が転じて 「ついたち」とよばれ

丁寧に、頭に「お」を付けて

おついたち。

本来、元旦と同じくらいの思い入れがあり

今月もおついたちを迎えられた

と言う、喜びと

月の初めに

この1カ月うまく商売が出来るようにと

願いを込める大切な日。

古来、商家では

おついたちには

まめに働けるように

豆ご飯を食べる習慣があったそうな。

この豆ご飯を食べる習慣が

赤飯として、今につながっているそうです。


仕事終え 院外に出ると

涼しく清々しい空気。

空を見上げると

きれいな青空が広がっており

なんだか空が遠く感じました。

今月も頑張りましょう❗