🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

にこたま😋

娘の入試にあたり

東京での宿泊先探しをしてました。

夜な夜な🌙✨

ネットで検索を繰り返す。

あるのはあるんです。

お高い部屋なら…💴💴💴

いや、遊びに行くわけじゃ~💦

これからもっともっと

お金がかかるのに

今、そこまで出す必要性なし🍐(←用なし)

で…ネットではお手上げ✋😵✋

次なる作戦はGoogleマップ

泊まりたい地域へ移動し

そこで「宿泊施設」と検索してみる。

すると、ネットに載せてない

小さな宿泊施設まで出てくる。

ラッキーなことに

紹介されているものの

ネットでは予約しておらず

直接ホテルに問い合わせの所が。

写真見ると、古いは古い。

レトロな雰囲気。

大事なのはバス🛁トイレ🚽

ちゃんと付いてる。

ベッドもある🛌

駅からホテルまで近い。

その駅から大学までの駅も

同じ路線で乗り換え無し。

安いし、いいじゃん😉👍

夜遅かったけど電話しました🙏スイマセン

夫婦でやってる感じ。

「空いてますよ」

やったー😆⤴️💓

ぜひとも予約お願いします🙇

ですが…おっちゃん(話しててそんな感じ)

自分の所は東京のなかでも安い方だと

そうですよね~☺️

次に、東京都心や東京全体の

ホテル代、相場を語り出しました。

へぇ~なるほど🤔

東京から離れると大分違うと。

そこは東京都世田谷区ギリギリセーフ

川を渡れば神奈川県川崎市です。

で、おっちゃんの提案かありました。

○○大に行くのなら

ここからも近いけど

反対方向へ3つ目の駅に

溝の口って大きな駅がある。

駅3つ離れるけど距離はそう遠くない。

その駅近くにあるホテル

うちより安くてキレイだし

部屋数も多いから

泊まれるんじゃないかな。

そこに電話してみたらいいと。

うちは、いつでも良いから…って。

え😲❗❓

私、おっちゃんとこに泊まりたいと

言ってるんですよ。

なのに、他所を紹介するんですか❓

部屋空いてるのに❓


ちょっと考えた…

私にとっては、ありがたい話し。

でも、良いおっちゃんだから

もう、そこで良いんだけどな~。

ま、でも、せっかくの好意。

お受けしましょう。


はい、では電話してみます。

と伝えると

おっちゃん

大学への行き方、話し出しました。

急行だと大学前の駅に停まらないから

絶対に乗らないように…

普通のに乗らないといけないよ。

とまで教えてもらい

電話を切りました。


あ~あ、おっちゃんとこで良いのに。

と、思いながら…

次の日

教えられたホテルに電話したら

満室でした💧アララ 遅かったか…

で、また、おっちゃん所に電話して

空いてなかった報告をし

おっちゃん所に予約をと

お願いしました。

…ら、おっちゃんも残念がってて

え❗泊まらせたくないの❓

泊まっちゃダメなんかな…

と、思ってたら

無事に、予約受けてもらえました。

どこから?と聞かれ

熊本です。と答えると

あ~熊本ね。

大分にとっても仲良い友達がいるのだと

大分の話しになりました😆

おっちゃん、英語も堪能みたいで

世界各地に 

お友達がいそうな感じです😄

場所は、にこたま。

東京と神奈川の県境。

わかる人はわかる。

省略した呼び名なんですね。

かわいい呼び名で

おっちゃんも人情溢れる良い人で

にこたま

好きになりそうです。