🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

「あったか~い」心

お題に沿います。(沿ってるかわかりませんが書いてみよっと)


以前は威圧的な態度をとってくる人に悩まされて、心理学の本を読み朝ってましたが、なかなか思うようにいきませんでした。


距離を置いたら置いたで、たま~に一緒になった時の威圧感が、より増強して感じられる💧


ならば、常に近くにいて慣れてしまった方が良いのかもしれないと思った矢先、本当に、そんな勤務環境に置かれてしまい💧


こんな『思い』は実現するのか…😞💨


やはり接する機会が増えると、キツイ💧疲れはてますが、極限に達すると私達は自分を守ろうとする為に自動的に気持ちを切り替えます。


一緒にいる時間が多いと悪いとこだけでなく良いところも見えてくるものです。


悪いとこは、すでに充分わかってますから、それ以上は望みませんが、次に彼女の優しさがチラホラ見えてきたのです。


口調は荒いし自己中で思い通りにならないと怒るしマウント取りたがるけど、頼って欲しいのかな?


夜中、急変する可能性がある患者さんの申し送りを受けてた私に「もし急変時、大変な時、私を呼んでいいから」と。


なかなか誰もそんなこと言えません。


夜中に呼び出しなんて嫌に決まってます。


だから、その一言がどんなに嬉しかったか。


あんなに苦手で嫌いだったのに…


それからも、相変わらず威圧的な態度は変わりませんが(笑)あの一言が私の心の支えとなっています。


どんなに、頭でアーデモナイ コーデモナイと考えても事態は変わりませんでしたが、実際、たくさん接するなかで、嫌な人の優しさを見つけて実感して、自分の気持ちを楽にすることも有りだなと思いました。


先日食べたチャパゲティ
f:id:sbtym:20211201140305j:plain

f:id:sbtym:20211201140403j:plain
見た目は焼きそばに近いですが、味はコッテリしてそうで、気が抜けるくらいあっさりした味です。


大変そうなことも、案外あっさり…かもしれません。