🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

大分紀行3⃣

大分タワーと

近代的になった大分駅を横目に

豊後大野、竹田経由

豊後大野にある

原尻の滝。

別名 東洋のナイアガラ 

と、言われてますが

かなり縮小したナイアガラです😅

f:id:sbtym:20180323070928j:plain

木の吊り橋もあり
f:id:sbtym:20180323074021j:plain

途中まで行って戻って来ました😅


その後は豊後竹田へ🚘

読みは「たけた」濁点は無し😊

瀧廉太郎の「荒城の月」で有名な城下町。

f:id:sbtym:20180323071834j:plain

多感な時期に過ごした

思い出深い町だったようです。

f:id:sbtym:20180323072515j:plain

岡城で「荒城の月」の構想を練ったと

言われてます。

向かう途中の、ある場所を走ると

センサーで、荒城の月の曲が流れたり

また、滝廉太郎トンネルがあります。

中を通るとセンサーが察知して

曲が流れます。

f:id:sbtym:20180323072355j:plain
f:id:sbtym:20180323073042j:plain

何度も行ったり来たりして

曲を聞きながら

しんみりと…

浸ってました😁

住宅地の中で、わかりヅライので

車を近くのスーパーに停めて

散策して探します😊

子供達にも

歴史上人物が身近に感じられる

きっかけにもなるかなと。

計算が間違ってなければ

127年前に

確かに、この地で

生活していた。

同じ地に

時代を越えて

今、私達が居る。

ロマンですね✨

良く見ると…

トンネルの上に家が❗スゴい😮
f:id:sbtym:20180323073244j:plain

珍百景みたいですね😊

下町情緒たっぷりでした。

そして、大分を後にしました。