🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

ガンガンやっつける❗

つい先日

ノーベル医学生理学賞のニュース❗

しかも、それが…

すでに今、臨床で使われている

オプジーボ😱とは

驚きでした。

それだけ、効果がある❗

ってことなんですね。

でも、100%じゃありません…

生きる望みを

最後まで持ち続けながらも…

この世に完璧はないのでしょう…


1年以上前

私も日記に綴ったことがありました。

ガン治療のこと。

今までは

手術

放射線治療

化学療法

の、3本柱でしたが

今は  オプジーボ

免疫療法が加わったよと。

また、3本柱も、それぞれに

進歩してる現状を。

手術においては

ロボット手術が行われている。

長所は、人の手振れが無く

正確で細やかな部分の手術が可能。

遠隔操作しているのは人間。

将来的には

海外の優秀な医師が

海外から遠隔操作で

日本の患者の手術をする時代が

くるかも…と言われています。


放射線治療も進化を遂げてます。

今までのは光子線で

ガン細胞への照射により

正常な細胞にも

ダメージを与えていましたが

重粒子線治療
(炭素イオンを加速器で光速の約70%まで加速し、がんを狙い撃ちする)

陽子線治療
(水素の原子核である陽子を光速近くまで加速してがん細胞を狙い打ち)

従来の照射は

表面に強く、奥にいくほど

効果が弱くなるため

正常な細胞にダメージが大きい。

でも、重粒子線と陽子線は

ダメージの大きさのピークを

体内に設定できるため

体の深いところにある腫瘍に

強い放射線を照射することが

できるのです。

我が県には持っている施設がないので

県外での治療となりますが。

まだまだ、いろんな事が試されています。

どんどん変わっていくのでしょう。

より多くの人か

ガンをやっつけて

元気を取り戻せますように。

ただ、どんなに医療が進んでいっても

高額な治療費に

諦めざるを得ない人もいます。

国の医療費もパンク状態。

課題は山積みです。

日本の医療

これから、どうなる…