🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

桜の開花🌸

桜の開花が発表されてます。


一番早かったのが3月11日広島県なんですね。


次が12日の福岡県。


次いで14日に東京都、島根県長崎県


今日は京都と、今年はとても早い開花です。


我県はまだ発表されていないようですが、うちの近くは開花してます。
f:id:sbtym:20210316142733j:plain
渋滞で止まってる時に撮ったのですが、わかりづらい😅


少し咲いてるのです。



この開花宣言は、各地域の指定された場所にあるソメイヨシノが対象ですね。


我が県では、熊本城の二の丸広場のソメイヨシノです。


が、うちの近くは咲いてますよ(笑)


やっとの思いで蕾が開き始めました。


厳しい寒さを耐えたからこその力強い命であり喜びです。


桜ソングもいい曲ばかりです🎵


ランキングの上位は、やはり…

1.桜  コブクロ
2.桜坂 福山雅治
3.桜  森山直太朗


皆それぞれに思い出の曲や好きな曲があることでしょう😊🎶


私的には森山直太朗さんの桜が一番胸に響きます。


コブクロさんは「桜」より「蕾」の方が好きかな😊


春は別れがメインのしっとりした曲が多い中でも、ゆずの「桜会」はテンポよく明るめなので元気が出て好きな曲。
「出会えてありがとう」の歌詞がいい👍😊



満開の頃になれば、お花見弁当でも作ろうかな😊