🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

林檎

今日は林檎。


そう、椎名林檎さん🎸


芸術は、その人の持つ情の現れであり、その人の内面の溢れ出てくるもの。


その芸術の中から身近な音楽について。


多くの人の心に響く曲はヒットしますが、それを作る人の思いが込められています。


米津玄師さんの「Lemon」は、亡くなった大好きなお祖父さんを思って作られた曲。


一青窈さんの「もらい泣き」も、早くに両親を亡くした為、もっと一緒にいたかった、もっとたくさん話しがしたかった、だから両親へ歌でもって語りかけているのだそうです。


歌詞に出ています。
♪ねぇ、聞いて聞いて聞いて…


椎名林檎さんは、極秘結婚をされた時にリリースした曲が「罪と罰
想像がつきますが、不倫からの結婚でした。


なんともヒット曲の裏には、波乱な人生や悲しみを含んでいることが多いし、それを作る人も然り。



今年はコロナもあって、心痛む年でした。


メンタルも落ちました⤵️


こんな時、悲しいですが、人のことを誹謗中傷する人も増えます。


だけど、人を変えることはできません。


そんな時どうあればよいのか?


どうしたら強い気持ちでいられるのか?


そんな時の私のオススメは、椎名林檎さんの「ありあまる富」です。


すごく考えさせられる歌詞です。
この歌詞をみると、いじめを経験したことがあるのかな…と思わされます。


私達は、経験したことしか、わからない。


2013年にリリースされた古い曲ですが。




ありあまる富

僕らが手にしている 

富は見えないよ

彼らは奪えないし

壊すこともない

世界はただ妬むばっかり


もしも彼らが君の

何かを盗んだとして

それはくだらないものだよ

返して貰うまでもない筈

何故なら価値は

生命に従って付いている
f:id:sbtym:20201126151816j:plain
f:id:sbtym:20201126151853j:plain
f:id:sbtym:20201126151937j:plain

彼らが手にしている 

富は買えるんだ

僕らは数えないし 

失くすこともない

世界はまだ不幸だってさ


もしも君が彼らの 

言葉に嘆いたとして

それはつまらないことだよ

なみだ流すまでもない筈

何故ならいつも 

言葉は嘘を孕んでいる
f:id:sbtym:20201126152026j:plain
f:id:sbtym:20201126152043j:plain
f:id:sbtym:20201126152054j:plain

君の影が揺れている 

今日限り逢える日時計

何時もの夏がすぐそこにある証

君の喜ぶものは 

ありあまるほどにある

すべて君のもの 

笑顔を見せて

もしも彼らが君の 

何かを盗んだとして

それはくだらないものだよ

返して貰うまでもない筈

何故なら価値は 

生命に従って付いている

ほらね君には富が溢れている

https://youtu.be/GvHmMv2JHDk


外見のどんなものを奪われたり壊したりされても、自分の大切なものは、自分の心の中にあって、人には奪えないものであるよと。


でも、これがわかっていても、鋭い言葉の矢が心を突きつけることもあります。


そしたら、どうする?


できることなら…


その矢を抜いて、そのまま、その人に返しましょう。