🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

おでん・トッポギ・ホットク

昼間はポカポカですが、朝晩、寒くなりました。


朝起きも億劫ですが、いつもの時間に起きて弁当作りと夕食作りです。


こう寒いと、今夜はおでんでん。
f:id:sbtym:20201104120459j:plain


いつも、あれもこれもと入れているうちに入らなくなります。


学習能力がないのか、欲張りなのか。寸胴鍋に作ればいいことなんですが。


鍋底には鶏手羽元が占領し、大根、人参、里芋、椎茸、いんげん、ちくわ、あげ…


まだ入れたいのにもう入らない💧


蓮根は却下、卵は、すでに茹でてしまった。
f:id:sbtym:20201104121609j:plain
ぼくらは、そのまま食べられるの?


後は、食べる人にお任せします。



韓国にも、おでんがあります。呼び名も同じく「おでん」


寒くなると路上に屋台おでん屋さんが増えます。日本のおでんとの違いは、練り物を串で刺してあります。


味も美味しいし、道端で熱々を食べるのも美味しいです。


思い出したので、うちも今夜はおでんとなったのです。



おでん以外にトッポギもあります。円柱形のお餅を甘辛いタレで絡めてある食べ物。


餅も日本のとは違います。日本は餅米で作りますが、韓国の餅は米粉で作ってあるので、冷えても、そう固くならず食べやすいです。


また、人気屋台にホットクもあります。


生地の中に黒砂糖を入れて焼いたものですが、とにかく絶品。


韓国人のみならず外国人にも人気あるおやつです。


近くのスーパーで買ってきて焼きました。
f:id:sbtym:20201104131344j:plain
f:id:sbtym:20201104132023j:plain
黒砂糖、ナッツ、きな粉入りで、とにかく美味しい。



今夜の仕事のお供は、おしるこ💓
f:id:sbtym:20201104122048j:plain


では、今夜も頑張るぞ‼️