🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

私心

お正月も、あっと言う間に過ぎました…

まず、年末

仕事納めで、29日の朝に帰宅。

太宰府天満宮へ向かいました🚗

途中、高速で事故があり渋滞😑

大分、遅れて到着⛩️

息子のお礼参りと娘の合格祈願🙏

新年でないから、そう多くないだろう

とは、甘かった…

年末も多いのね。

楼門から、いやその前から並びました
f:id:sbtym:20190108214345j:plain

楼門をくぐり、境内に入りました。
f:id:sbtym:20190108214421j:plain

並んでも、このくらいは良い方です。

正月は、こんなもんじゃありませんから…

息子のお礼を…と祈っていたら

後ろから押され、早くに立ち去った。

ん❓…娘の合格祈願忘れた💧

ま、しょうがない😅

神頼みより実力でしょう…


その後、人に会う為に北九州へ🚗

ちょっと前に弟からメール。

時間がある時に連絡下さいと。

ドキッ 

こんな連絡、いつも良いことではない

何があったのかと連絡したら

やはり…母の具合が悪いとのこと。

事情があって

私は、実の両親、姉弟

5才から離れて過ごした。

私には、母の妹夫婦である育ての親が

存在する。

幼い頃から寂しい思いはしてきたけれど

実の親も私の幸せを願ってくれていたし

育ててくれた親や祖父母は

愛情いっぱいだったので

実の親を恨んだことはない。

で、私にとっての実の母は

「おばさん」

そのおばさんに会いに行ったのです。

会うまでは、いろんな思いが溢れ

涙ばかり出てたけど

久しぶりに会って

痩せて元気ない姿を見たけど

涙は出ませんでした。

短い間でしたが

後にして、親元へ向かいました。

正月過ぎからは、元気を取り戻し

小康状態になってるみたいで一安心😊


親も母の方が体は元気な認知症でして

食事を作るのが出来なくなりました。

普段は、父がやってるので

この年末、年始、父を休ませ

私が台所に立ちました。

でも、母の気が向いた時

台所に来るんです。

それが邪魔で😅

邪魔扱いしちゃいけないと

させるんですが…

え❓あー❗あ~😣…

夜中は一回起きるらしく

寝ている私の顔に

懐中電灯🔦当ててたり😖

攻撃的でないから、かわいいもんです

認知症の、あり得る行為だと

わかってるから笑い話で済ませますが

知らない人だと、怖いよね〰️😆


食事作り、片付け、おせち作りと

ずっと台所にいて

皆の笑い声を聞きながら

幸せを感じました。

初詣に行く暇もなく

我が家の仏壇に手を合わせました。

そうだ!(ヒラメキ😃💡)

知らない神様に手を合わせていたけど

私達を知る先祖様に手を合わせる事が

本当の初詣ではないかと…


そんなこんなの、お正月でした。

今年もよろしくお願いします。
f:id:sbtym:20190108231236j:plain