🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

チョコもち

一昨日の雪が信じられないくらい

今日は暖かな一日でした🍀

ベランダに布団を干して買い物へ🚘

帰宅すると、布団が庭に落ちてました😱

そんなに風が強かったのかな…と思ってたら

春一番が吹いたらしい🍃

春一番で、ふとんがふっとんだ❕🙄


気を取り直して

今日はバレンタインデー💝


いろいろなチョコを作ってきましたが

作ると言うよりアレンジしてるだけ。

チョコを溶かして

好みの型に入れ、飾りを散りばめ、固めたり。

チョコを溶かして

好みの具材(クッキーやナッツなど)を混ぜ

固めたり。

チョコを溶かして

好みのフルーツに浸けて、固めたり。

生チョコは

チョコを溶かして

生クリームを入れて型に入れ固める。


つまり、チョコ🍫を

わざわざ溶かして、また固める作業です。

カロリーも、かなりUP😨⤴️⤴️
 
健康の事を考えるなら

和風が良いかなと考え

白玉粉や団子粉で団子を作り

(丸めて湯がくだけ)

ココアパウダーをふりかけたら

チョコもちの出来上がりです。

f:id:sbtym:20180214231359j:plain

たこ焼き🐙みたいに見える😅