🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

熱中症の予防策

曇り☁️や雨☔か続き

気温的には過ごしやすくなったものの

晴れると、まだまだ暑いです🌞

まだまだ侮れない熱中症対策。

熱中症にかかりにくい人はだ~れ?

筋肉マン💪

はい✋筋肉は、すごいんです❗

ボディビルダーやスポーツ選手

だけに必要なものではありません。

私たちが生きていくために

欠かすことのできない様々な活動を担っています。

その中の一つに

☆水分を蓄えるところ 

最も大量の水分を保持しているのが

実は「筋肉」なんです😲

👩脂肪量が多い女性より

👨筋肉量が多い男性の方が

体内総水分量は多いようです。

健康な成人で

体重60kgの成人男性を例に

約15~20kgもの水分が

筋肉に蓄えられています。

なので、筋肉が少ない人は

脱水症状を起こしやすいのです。

筋力アップは、そう簡単にはいきませんから

手軽に補給出来る飲料になりますが

何がいいのか?

飲料には2種類あって

🥤「アイソトニック飲料」
人間の体液とほぼ同じ浸透圧の飲料
(ポカリ、アクエリアスなど)

🥤「ハイポトニック飲料」
人間の体液より低い浸透圧の飲料
(○○ウォーターなど)

があります。

運動前の補給はアイソトニック飲料

運動中や運動後は

汗などにより多量の水分が失われる為

浸透圧が低く水分を素早く補給できる

ハイポトニック飲料がオススメ。

多量の発汗で体液が薄くなると

吸収速度が落ちると言われています

が、多量の汗(水分+成分)が出ると

排尿においても濃縮尿になる為

体液が薄まる...と言うより

水分が無くなる分、濃くなると思っていました💧

ま、しかし

何でも追求すれば、奥が深いです☺️

私は、ハイポトニックを手作りしてみました。

 {作り方}
水-1L 塩-1.5g 砂糖-大3
レモンなど果汁を適量

味は...ま..ま..まずい😖

息子の為に作ったのに

味見後、全く飲みません😭

市販品は、やはり美味しい。

仕方なく、私が全部飲み干しました

もう二度と作らん😒

お口直しに、ハチミツレモン🍋を作りました。
f:id:sbtym:20190823122016j:plain

そのままでも美味しい😃💕けど

レモンティにして飲もうと思います☕