🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

北岡神社~熊本城

今日は神社⛩️へ行きました。

なぜかと言えば...

治療に専念される職員さんが

来月から休職されるのです。

違う職種の方ですが

とても、お世話になったので

何かしたい...と思い

思いついたのが病気平穏のお参り。

本来なら病気は薬師寺ですが

行ける所には無いため

近場で効力がありそうな所を調べ

ヒットした神社へ行く事にしました
f:id:sbtym:20190728194625j:plain

すると...

ん⁉️縁結びやら安産祈願やら

なにやら、めでたい雰囲気。

境内に樹齢千年の2本の木があり
f:id:sbtym:20190728203131j:plain
夫婦楠と言われてて

カップルの恋愛成就💏良縁や復縁に良いらしい。

あ~そっちの神様か...

場違いかな(・・❓

でも、ネットでは出てたし

せっかく来たんだから

祈って行こう。

恋愛の神様にこんなことをお願いするのもなんですが...

と前置きしお祈りしてきました🙏

病気平穏のお守りはあったので

明日、渡そうと思います🔸


この神社について

いろいろ調べたところ

肥後国では国司が殺されるなど、治安が非常に悪かった為、武勇名高い藤原保昌肥後国司となった際、府中鎮護と疫病退散ため京都の八坂神社の御分霊を承平四年(934)に、肥後国へ勧請され祇園社として祀ったとされてます。

これを見ると、病気平穏も当てはまるかな。

良かった☺️

帰ろうと駐車場に戻ると

駐車場の隅っこに立ってました。
f:id:sbtym:20190728221129j:plain
西南の役の事が記されていました。

西南の役は、1877年に九州で起こった大規模の士族反乱であり、国内最後の内戦です。

反政府運動のため

明治政府VS旧薩摩藩士族

薩摩藩の盟主は西郷隆盛

熊本城を攻撃の際、西郷隆盛が本営とした場所が、ここですよと記されています。

激戦地でした。

熊本城は昔も今も多くの被害を被ってますが(今は地震で)

でも、必ず復活する。

なくなるなんて考えられない存在。

と、熊本城も少しだけ見て帰ってきました。

また、明日から頑張りましょう❗