🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

敬老の日に思う…祖母

今日は敬老の日

今は認識や呼び方

変わってきてると思います。

70代は、まだ若いし!

年寄り扱いも嫌われる。

慎重に慎重に…



うちのばあちゃん(私の祖母)

最近は、夢にも出てこなくなりましたが

インパクトの強い人でした😁


田舎は、海岸沿いの町だったので

地元小学校にプールはなく

夏休みは、海開きがあり

決まった時間に

海に泳ぎに行ってました🏊

よく、クラゲに刺されてた💥


小学校低学年の時

まだ泳げなくて

その事をばあちゃんに

言ったことがありました。

すると、次の日

海に、ばあちゃん登場❗

「今から泳ぎ方を教えてやる」と言い

その場で、パンツ一丁に😱

え❗えーー💦

近くにいた女の子、男の子も

驚きのあまり

目がテン(・・;)

私は赤面(///~///)

ばあちゃん…

「見ときな」と

すたすたと泳ぎに行きよりました。

恥ずかしくて恥ずかしくて

ばあちゃんの泳ぎ

直視出来ず…

🏊🏊🏊🏊🏊🏊🏊


ばあちゃん…

あがってきました。

パンツびしょ濡れで…

「わかったか?」

「うん、ちゃんと泳ぐから、もういいから」

「頑張れよ」と去っていきました。

その後、ばあちゃんに

泳ぎの話しをしなくなったことは

言うまでもありません。

そんな、ばあちゃん

いつまで経っても

忘れることなく

時に思い出したりします。

思う気持ちで

人は繋がっているんだと思います。


敬老の日、おめでとうございます😃